So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

矢野隆の「鬼神」 [読書]

鬼神

鬼神

  • 作者: 矢野 隆
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2017/03/08
  • メディア: 単行本
酒呑童子の話です。
京都の近くにある大江山に住まう鬼、酒呑童子とその一味を源頼光とその部下である四天王(渡辺綱、坂田金時、碓井貞光、卜部季武)が「退治」した伝説がベースになっています。坂田金時はご存知、金太郎さんですね。
この話、酒呑童子ら鬼とされた人々は、いわゆる「まつろわぬ民」であり、帝や朝廷にしたがうことなく、独自の文化、行動様式を持ったまごうことなき「人」であり、蝦夷や隼人といった人々を同じ人々を指します。
異民族扱いされるならまだしも「鬼」として位置づけられ、当時の民衆にとっても恐れられ、討伐すべきものとして正当化されました。
平安時代、藤原道長の時代、朝廷が日本全国を支配したとはいえ、実際には反朝廷を掲げるものたちや大和の支配を良しとしない勢力が日本全国に存在したことは想像するに難くありません。
本書の場合、酒呑童子(みずからは朱天と名乗っていたという設定)ら鬼の一族は「山の民」として朝廷の支配するところとは一線を画していたこと。大江山に資源があったことからその資源をわがものとするために朱天たちが邪魔だったことなどが物語のベースとなっています。最後は坂上田村麻呂と阿弖流為のように征服する側とされる側のリーダー間の心の交流が描かれていますが、物語を終息させる上ではお決まりのパターンともとれる展開。こうした鬼征討というストーリーによる正当化が実は一番怖かったりするのではないかと思ってします(少し飛躍しているかもしれませんが)。

読み物としては矢野さんの作品らしく、アクション満載で面白く読ませていただきました。

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

荻原浩の「僕たちの戦争」 [読書]

僕たちの戦争 新装版 (双葉文庫)

僕たちの戦争 新装版 (双葉文庫)

  • 作者: 荻原 浩
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2016/08/04
  • メディア: 文庫
「戦争」を現実のものとして感じている日本人はほとんどいないのでしょう。北朝鮮のミサイルだったり、その抑止に自衛隊の艦船がアメリカの空母を護衛したり、いわゆる「共謀罪」法案の可決等、世の中がどんどんきな臭くなっているという見方もある一方で、平和を目いっぱい享受している日常がある。
世界各地では依然として戦争状態にある地域があって、テロもやむことはなく、むしろ以前より増加している。そんな状況から危機感を煽りテロや戦争を回避するという名目のもとでロクな議論もせずに(少なくとも国会ではそもそもまともな議論になっていないような気がしますが)いろんなことがまかり通っている感じがどうもいやな感じがします。
本書は現代の青年と終戦半年前の青年とが入れ替わり、それぞの時代を生きる、という話ですが、現代から過去にタイムスリップした青年の行動が、戦前の価値観によって大きく変化していくという状況は、いくら本心では別のことを思っていても行動において逆らえない社会、状況になっていくという、ある種、恐ろしいことが描かれています。
そんなことにならないように(手遅れにならないように)私たちは世の中の動きに敏感になっていく必要があるのではないでしょうか。物語は実に軽いトーンで書かれていますが、それぞれの時代に生きる立場になったとき、耐えられるのか?本書を読んでみてしみじみ思った次第です。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

宮部みゆきの「希望荘」 [読書]

希望荘

希望荘

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/06/20
  • メディア: 単行本
「誰か」、「名もなき毒」、「ペテロの葬列」等、一連のシリーズの最新作です。もう読んだ方も多いかと思いますが、杉村三郎が主人公の最新作、待ってました!という感じです。
このシリーズの面白さ、実はドラマ化されるにいたってその頂点を極めたような気がしています。原作本の面白さがあってのことなのはいうまでもありませんが、小泉孝太郎演じる杉村三郎のイメージは私にとってはピッタリはまったという感じで、周りの登場人物のキャスティングも良かった。
無論、ドラマなので演出家を始めとするスタッフがきちんと作りこんだことが良かったのかもしれませんが、原作本の世界観を見事なまでに映し出したのは素晴らしかった。
よって本作についても同じスタッフ、キャストによる映像化をお願いしたい、と思いつつ読んだ次第。残念ながら義父役の平幹二朗さんはお亡くなりになしましたが・・・・原作本からドラマの新作を期待するというのも変な話かもしれませんが。

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: